2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おこられそう

JavaのTips書こうと思ったけど会社のコードに使ってるものだから怒られるかなあ・・

孫までディープコピー

あるObjectとArrayとVectorを孫までディープコピーする必要があったのでてすてす。 Object var t : Object = { a : { b : "c" }}; var u : Object = ObjectUtil.copy(t); t["a"]["b"] = "d"; trace(t["a"]["b"]); trace(u["a"]["b"]); d cはいおっけー Array…

EventThreadについて

個人的に結構悩んでいるのでまとめておこうと思う。最初に断っておくが主観満載である。EventThreadは、eventを処理するためのThread. run()またはそこから呼ばれた関数でひたすらevent()を並べてそれを処理するThreadのこととする。そうめんではeventListen…

XMLとArrayCollection

急に設定画面のタブリスト(mx:List)の内容が表示されなくなったのでかなり悩んでいた。 このタブリスト(TabList)のdataProviderは、設定XMLから読んだ属性値からなるArrayCollectionをdataProviderとするTabBarから、そのArrayCollection.sourceをconcatして…

mx:Windowが開いているかどうか判定する方法

あるWindowが開いているかどうか判定したい。まずWindowを開いて閉じる手順は、 new Window()する。 Window.open()する。 Window.close()する。 である。 closedを使おうとすると、1,2の間ではなぜかぬるぽっぽいのが出て使えない。詳しくは見ていないが、内…

rotation*で3D回転させた後に元に戻してもブレてる件

FlashPlayer10からDisplayObjectに新たに追加されたrotationX, rotationY, rotationZ等を使って色々したあと平面的に戻したい?ときがある。 たとえばrotationYだけ色々動かした後に0にして平面にしようとすると、文字がブレて見える。これはDisplayObjectの…

about:config風の設定画面をつくる

設定画面にも色々あるけど、設定項目が山のようにあってもそれなりに使いやすいものとして、Firefoxのabout:configがある。ただ、about:configそのままだと設定項目の解説が必要なので、各行に備考を追加したものを考えてみる。まずmxmlの設定。肝要はこんな…

TabNavigatorの罠

TLifeの設定ダイアログをつくっていてはまったので。 設定ダイアログはTabNavigatorを設置して、VBoxの中にTextInputやらDataGridをおくのだが、どうも最初から表示されないところは、ダイアログがcreationCompleteを返してもロードされていないらしい。つま…

TinyURLの解決

TLでTinyURLの解決の話がでたとき、@syo68k に突っ込まれたのだが、変換元URLに日本語が含まれる場合、TinyURLのAPIの仕様どおりに?responseURLをとろうとすると文字化けしてしまう。たとえば http://tinyurl.com/realbomb とか。 あれこれ試行錯誤したけど…

DataGridColumnのItemRendererの設定

DataGridColumnを動的につくろうと思っていじっていたが、itemRendererで少し詰まった。 mxmlでは"uwi.ui.TimelineRenderer"(カスタムレンダラーでスミマセン)みたいに文字列で指定していたが、itemRendererのデータ型はIFactory. これの実装がClassFactory…

アイコン読み込み&表示3

タイムラグがどうこうの話だが、ここらへんに書いてあった。http://clockmaker.jp/blog/2008/07/flex_image_cache/結構衝撃だった。cacheAsBitmapとかいうのは、あくまでインスタンスの中でだけキャッシュするという話で、URLを指定すると毎回読みに行ってい…

アイコン読み込み&表示2

DataGridItemRendererの中のmx:ImageにLoaderで読んだ画像を渡す方法が結構めんどくさかったので、とりあえずmx:Imageのsourceに画像のURLを渡すことにした。これで表示はされるのだが、表示までに時間がわずかにかかる。最初に時間がかかるのはいいのだが、…

アイコン読み込み&表示

この前のKeyDown連打の問題はThreadViewerでボトルネックを探す予定。ぶっちゃけいうとReplyを自動表示させず、ワンクッション置いてもいいとは思うが、カクつく理由がHTML取得によるものでなければそれは解消できるはずだと考えている。さてアイコンを読み…