アイコン読み込み&表示

この前のKeyDown連打の問題はThreadViewerでボトルネックを探す予定。ぶっちゃけいうとReplyを自動表示させず、ワンクッション置いてもいいとは思うが、カクつく理由がHTML取得によるものでなければそれは解消できるはずだと考えている。

さてアイコンを読み込むコードを書きたい。いまTLifeで更新ボタンを押すと、

  1. HTMLからstatusを取得してDBに書き込む。
  2. DBからstatusを取得してDataGridに表示する。

の順に行われる。ここで、1が完全に終わってからでないと2は実行できないので、アイコン画像の取得を1ですべてやろうとするとレスポンスは確実に悪くなってしまう。また、sqliteにも画像を貯めておけるので、二度手間は避けたい。というわけで、

  1. HTMLからstatusを取得するのと同時にicon画像のURLを取得。
  2. URLをDBと照合。あれば対応する画像をDBから取り出す。なければHTMLから取得し、Event等で通知するようにする。
  3. Eventを受け取ったら描画。それまでは何も表示しない。もちろんDBから取り出してあるのは表示済み。

ってできたらいいなぁ・・これほんとにできるのかな?

この流れを書いていて思ったけど、replyの処理も似ているから、同じ処理が書ければいいな。