あけましておめでとう

どっかに残っておいたほうがいいとおもったので、今年の年内の目標をここに書き残しておこう。増えるかもしれないし、忘れるかもしれない。

去年の年内達成目標もあった気がするけど、多分どれも達成できていない。あんまり高い目標を持たずに、数ヶ月あれば達成できるようなものをたくさん並べることにする。最初のほうが優先順位が高い。

円周率10000桁暗誦できるようにする。

空き時間にちょくちょく覚えてたものが2〜4月にやっと10000桁になりそう。これは今まで通りにやってれば達成する。後藤さん曰くここからが大変だとか。

何か1つ表に出せるようなサービスをGAE等でつくる。

プログラミングコンテストをちょくちょくやるようになって、「これは本当に仕事と直結するのかな」という疑問がめぐるようになってきた。サービスを開発して運用するのは、それにYESと言えそうなことだし、自分でも代表するサービスを作っておきたいという欲求があるのでこれは達成しておきたい。

TopCoderでRedCoderになる。

これは下手しなければいけそう。div1はeasy早解きゲーになっている感があるので、不本意だがミスらないように早解きを貫き、そのうえでdiv1mediumを時間内に解ける実力をつけたい。

刺激を見つける。

技術的・学術的に新しいことをおぼえたい。具体的にはハッカソンに出たり、論文を読みまくったり?コンテストの問題から新しいアルゴリズムを覚えるときのような脳汁が出る体験をしたい。
Codeforcesのチーム戦にtwitter有志で参加したときは面白かった。協力ゲーはやはり良い。

年収を2倍にする。

一人で生きていく分には問題はない収入だけど、もうちょっと欲張ってもいいと思う。現在の会社で猛烈に働けるようにするか、もしくは職務経歴を重ねて転職するか。

語呂作成を効率化する。

GAE/Jで現在つくろうかと思っていること。語呂辞書だけでは実際余り役に立っていないし、PCからしかアクセスできないので、(パケ定額でない)携帯からでもアクセスできる何かをつくる。そしていくつかの辞書単語から文生成を勝手にするものも作ろうかなと思っている。

体重を減らす。

ダイエットする、ではなく体重が増えなければ良い。毎日ストレッチが習慣付けられればいいなとは思っている。

ProjectEulerでVeteranになる。

これも毎週出る問題を解けばいけそう。むしろ未解決問題を解けるようにすること、かな。