弾幕回避アルゴリズムについて4

これからどういうことをしたいかまとめてみた。

命中アルゴリズム

シューティングは回避するだけではなくて命中させなくてはならない。回避とは違う意味で面白そう。

人間らしい動きの追求

上記エントリでは人間らしさをストローク数の少なさ等と定義したが、実際は自機のまわりの安全性(通れても針の穴じゃさすがに・・)や、反復運動を優先等いろいろあるのでこれらを追求してみるのもいい。

回避アルゴリズムの応用作を色々つくる

気が向いたら。

複数の連続したBitmapDataから弾の位置・速度を取り出す

今までは完全に前情報がわかっていたが、本来はこうであるべき。動体検知っぽくてこれはこれで面白そう。

まあ、何の役にも立たないんだけどね!