asdocに高速にアクセスする

Flash制作に欠かせない3つの〜 とか行きたかったのですが、うんうん唸っても2つくらいしか出てこなかったのであきらめて、多分どこにも書いてないようなことを書きます。Windows限定かな。

ActionScriptを書く人にとってFlex他ライブラリのasdocは絶対に欠かせないものですが、公式のasdoc は微妙にレスポンスが悪い!ので、僕は普段はローカルにasdocを落としてきてfenrirでアクセスしています。

fenrirはキーボード主眼のランチャで、インクリメンタルサーチもできます。スキャン対象にasdocのフォルダを入れておくと、asdocの各文書は"クラス名.html"の形をしているので、クラス名を入力してEnterするとブラウザでasdocが開くというわけです。

やり方を簡単に書くと、ダウンロード→解凍→実行→ドライブスキャンキャンセル→タスクトレイ右クリックオプションのスキャンの設定で

\;*.html
(ドキュメントのあるフォルダ。 E:\Documents and Settings\uwi\My Documents\docs\flex3jp_documentation とか)

のように記述してタスクトレイ右クリックのscanをすればひとまず使えます。fenrirはカスタマイズがかなりきくので、好きなように設定してみてください。

ダウンロードできるものであれば、おそらくjavadoc等でもできそうですね。

ここまで書いておいてなんですが、ローカルに落としたasdocはJavaScriptがきかず、「継承されるパブリックプロパティを表示」等が機能しないのが難点です。簡単な解決方法ないかな。