弾幕回避関数1

Wonderflのeditがつながんないので、ぶーたれながらこれを書く。
まだ完成していないのであんまり公開したくはないが、favがすでにたくさんついている状態の、回避関数についてすこし備忘的に

いわゆる弾幕を構成する弾は、7割がた等速直線運動をする。等速直線運動をする弾は、初期座標と速度さえ決まればtフレーム後の座標が一意に求まるので、とりあえず「等速直線運動をする弾を避ける」ことにする。先の2パラメータに加え、加速度もいれると、9割がたの弾はいけそう。
自機の動き方にも色々ある。人間が操作するシューティングゲームでは、大抵キーを押すと「座標」が一定量変化するような動き方をする。こちらの方も後々作りたいが、今回は、上限下限のある、無段階に加速度をかけて「速度」を変化させるようにする。こちらは人間の操作は難しいが、見た目なめらかに動く。

というところでeditがつながったので次回。