PopUpされるUIComponentで呼ばれるイベント

ちょっとひっかかったので軽く調べた。同じUIComponentのインスタンスをPopUpManagerから開いたときに呼ばれるイベントは、

  • 1回目
    • add
    • preinitialize
    • initialize
    • creationComplete
  • 2回目以降
    • add
    • show

で、てっきりcreationCompleteが2回目以降も呼ばれる物だと思っていたのでちょっとショック。
開く→閉じるの間だけ動くイベント処理用Threadがあって、creationCompleteだけでそれを作成していると2回目以降は動かなくなってしまう。
addは毎回呼ばれるが、1回目のaddでは内部コンポーネントたちがまだ作成されていないためアクセスできない。
というわけでイベント処理用Threadの作成は現状creationCompleteとshowの両方で行っているのだが、showに置くのはやはり抵抗がある。何かうまい解決法はないのだろうか・・UIComponentを毎回newというのもアリかもしれない・・またはイベント処理用Threadを消さずにずっと持っておくというのも・・